ひっそりとアナタの家に忍び寄る!効率的なシロアリ予防を調査

シロアリ

専門家に調査してもらおう

家に住みついて建物に被害を与えるシロアリはさまざまな方法で侵入します。また、シロアリの種類により対策方法が変わります。侵入してから対策を取ることも大事ですが、シロアリの性質を知り、侵入を防ぐことも重要です。シロアリ予防は専門業者に依頼することが確実です。専門業者が行うシロアリ予防は主に薬剤の散布です。ホームセンターなどでも薬剤を購入することができ、個人で散布することもできますが、シロアリの種類により、住みつく箇所は異なるので、専門業者に依頼して床下など普段はあまり入らないような箇所も予防してもらうことが大事です。また、薬剤の効果は時間の経過とともに薄れていくことから、定期的に予防を繰り返すことがポイントです。

シロアリ被害

気になる症状があればシロアリ被害を疑おう

シロアリの被害は気づかないうちに進行していきます。ただ、日常生活を送る中で家の中に気になる症状があればシロアリの被害を受けているサインである可能性があります。急に床がへこみだしたということや、ドアが閉まりにくくなったという症状があればシロアリ専門の業者に調査を依頼することが大事です。そのままにしておくと家の強度が低下します。早めに対策を取ることがシロアリ予防には重要です。種類によっては繁殖すると駆除することが難しい場合もあります。相談するときにはどの箇所がいつ頃からどのようになったかをわかりやすく伝えることがポイントです。また、視覚的にわかりやすくするために写真を取り保存しておくことも大事です。